2009年 03月 17日
クレーム
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今日、お客様から、クレームがあったので、そのお客様のところへ行った。
内容は、お米が前の味と違う、お米の粒が小さい、などなど。
70代のおばあちゃんで、お店をしている。
お客様の前で、今のお米の状況、どんな作りであるかなどを説明した。
そこで、じっくり話を聞いてみると、
お客様には言えないから、卸の人に聞いて欲しかったらしい。
そういうことかと思い、僕もじっくり聞いて帰った。
お客様は神様ですというが、
商売人も人間です。人にそうは思えないことも多々あります。
僕も器の小さい人間ですので、(僕の器はコーヒーに入れるクリームのカップぐらいの大きさです)
僕が物を買いに行ったりする時に、買いに行った先のお店で無愛想にしていることも多々あります。
お客様は神様ですと思うことが、悪いわけではないですが、、
その思いを強く持つと、逆に、同じ境遇で、神様として扱っていないもらえないと相手に怒りを覚える。
そういう、ものを持っていることに気づかせてくれたクレームでした。
そういうお客様の気持ちに共感しました
内容は、お米が前の味と違う、お米の粒が小さい、などなど。
70代のおばあちゃんで、お店をしている。
お客様の前で、今のお米の状況、どんな作りであるかなどを説明した。
そこで、じっくり話を聞いてみると、
お客様には言えないから、卸の人に聞いて欲しかったらしい。
そういうことかと思い、僕もじっくり聞いて帰った。
お客様は神様ですというが、
商売人も人間です。人にそうは思えないことも多々あります。
僕も器の小さい人間ですので、(僕の器はコーヒーに入れるクリームのカップぐらいの大きさです)
僕が物を買いに行ったりする時に、買いに行った先のお店で無愛想にしていることも多々あります。
お客様は神様ですと思うことが、悪いわけではないですが、、
その思いを強く持つと、逆に、同じ境遇で、神様として扱っていないもらえないと相手に怒りを覚える。
そういう、ものを持っていることに気づかせてくれたクレームでした。
そういうお客様の気持ちに共感しました
by sakamotokomeya
| 2009-03-17 17:15
| ・坂本Blog